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事業内容

アイディルートコンサルティングは、事業戦略、IT戦略策定から実行までを支援する「CIOサービス」、セキュリティリスクへの包括的な対応策を支援する「CISOサービス」の大きく2つのサービスラインで提供しています。

CIOサービス

CIOサービス

企業におけるデジタル技術の活用が企業の成長・企業価値の向上に直結する現代において、DX(デジタルトランスフォーメーション)はビジネス戦略そのものであり、最も重要な経営課題と言っても過言ではありません。当社は、クライアントのDXを推進すべく、さまざまなデジタル技術を最適に活用するためのDX戦略立案からデジタルソリューションの導入・運用までワンストップで支援しています。

CISOサービス

CISOサービス

DX(デジタルトランスフォーメーション)が、企業の成長・企業価値の向上を牽引するする一方、それらは同時にセキュリティホールの増大、法規制の強化、グローバルサプライチェーンによる管理・防御するべき領域の拡大や複雑化等、DXでのセキュリティ対策(サイバー・トランスフォーメーション)の良し悪しが企業のROIを大きく左右します。当社は、DXを推進する経営者の立場から、最適なソリューションの提案、および実行支援まで包括的な対応策を提供します。

詳しくはコーポレートサイトへ

業務内容

CIOサービス事業部

  • コンサルタント

    DX戦略の策定などの構想策定フェーズから、実現フェーズまで一気通貫でクライアントのDXプロジェクトにコンサルタントとして参画します。
    クライアントの経営に深く関与し、ハンズオン型のコンサルティングサービスを提供します。

  • エンジニア

    先端テクノロジーを活用したデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するための、各種ソリューションの導入プロジェクトにエンジニアとして参画します。
    各種ソリューションのエキスパートとして、要件定義からリリース・運用までの一環したサービスを提供します。

CISOサービス事業部

  • コンサルタント

    セキュリティ課題への対応は、技術的な対応のみならず、ガバナンス整備などを含めた多岐にわたる対応が求められます。
    ゼロトラストセキュリティ、サプライチェーンセキュリティといったサイバーセキュリティに関わるコンサルティング業務や、ISMAP認証取得をはじめとした法規制・ガイドライン準拠に関わるコンサルティングなど、セキュリティの専門家としてお客様をトータルにサポートします。

  • エンジニア

    セキュリティの課題を解決するため、最新の技術・様々なソリューションの導入が必要となります。エンドポイントセキュリティ、NWセキュリティ、SIEM、ゼロトラスト等、各分野に専門性を持つエンジニアが設計・構築・運用を総合的に支援します。

コーポレートデザイングループ

  • アシスタント

    会社を支えるバックオフィス部隊として、様々な領域を担当いただけます。
    人事、総務、経理、広報、情報システム等、携わることのできる領域は多岐にわたりますので、スペシャリストとしてのキャリアはもちろん、バックオフィス全体のゼネラリストとしてもキャリアを積むことが可能です。
    ルーティンとなる事務処理だけではなく、バックオフィスの視点から各領域の改良改善、より働きやすい環境を整備します。

社員の1日

  • コンサルタント
  • シニアコンサルタント
  • エンジニア

コンサルタントR.Fさんの場合

R.Fさんの場合

8:45始業
メール&チャットを確認する
9:15お客様とのミーティング①
プロジェクト全体の本日のスケジュール&共有事項を共有する
9:30社内ミーティング①
本日の作業予定を共有する
10:00調査・整理
お客様の業務要件を調査し、情報を整理する
12:00昼休み
昼食を取る。ウォーキングをする
13:00ミーティング準備
ミーティングに向けて資料を作成し、話す内容を整理する
14:00お客様とのミーティング②
お客様の業務要件をヒヤリングする
15:00ヒヤリング内容の整理
ヒヤリング内容をまとめ、成果物を作成する
17:15お客様とのミーティング③
プロジェクト全体の本日の進捗&共有事項を共有する
17:30社内ミーティング②
本日の進捗を報告する。成果物をレビューしてもらう
18:00修正作業
レビュー内容を成果物に反映する
19:00終業

シニアコンサルタントM.Aさんの場合

M.Aさんの場合

9:00始業(テレワーク)
メールやチャットの確認。また、チームメンバの作業進捗状況の確認。
9:30お客様とのオンラインミーティング
お客様へのプロジェクトAの作業進捗状況報告。
10:00チームメンバへのタスク説明
プロジェクトAのチームメンバへの当日タスクの割り振りと作業説明。
10:30資料作成
お客様向け資料作成。
12:00昼休み
自宅でお昼ご飯を作り、のんびり休憩。
13:00お客様とのオンラインミーティング
お客様へのプロジェクトBの作業進捗状況報告。
14:00チームメンバの作業把握
プロジェクトBのチームメンバの作業状況の確認。
14:30調査・資料作成
製品・技術調査やクライアントとの定例ミーティング向け資料作成。
16:30資料レビュー
チームメンバ作成資料のレビュー。
17:00海外のお客様とのオンラインミーティング
海外のお客様に対して説明やヒヤリング。
18:00新卒メンバとのコミュニケーション
課題やアドバイスなどのコミュニケーション。
18:15資料の作成
セミナー向け資料の作成。
19:00終業

エンジニアA.Sさんの場合

A.Sさんの場合

9:00始業
メールやスケジュールを確認。
9:30チーム内ミーティング
各自のタスクや問い合わせへの対応状況等を確認。
10:00ユーザー問い合わせ対応
ユーザーからの問い合わせについての調査と回答。
12:00製品についての問い合わせ
メーカーのサポートサイトにて、製品の不具合や仕様についてメーカーのエンジニアに確認。
13:00昼休み
昼食をとる。
14:00お客様との定例ミーティング
タスクの進捗状況の共有や課題への対応方針等を確認。
15:00設計・構築業務
新たな運用業務に向けたシステムの設計や構築。既存の運用業務の自動化による効率化の検討。
16:30メーカーとの定例ミーティング
製品の不具合への対応状況や仕様について確認。
17:30ユーザー問い合わせ対応
ユーザーからの問い合わせについての調査と回答。
18:00終業
業務管理表にその日の業務を記録し終業。

#日本から世界へ  
#コンサルを革新する

2025卒
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